
全てを掴むことはできない。たったひとつさえ掴めるだけで、それだけでいいのに。
※独断と偏見で感想や解釈を語りますので、ご理解いただいた上での閲覧をお願いします
Discography
B'z
Title: イチブトゼンブ
46th Single イチブトゼンブ / DIVE 2009.8.5 Release
17th Album MAGIC 2009.11.18 Release
Music/Arrangement/Guiter: 松本孝弘
Lyric/Arrangement/Vocal: 稲葉浩志
Arrangement: 寺地秀行
Drums: Chad Smith
Bass: Juan Alderete
Theme
何か一つでも確固たるポイントがあればそれでいいと説いてくれる。
ドラマ「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」の主題歌にもなっている。
Sound
哀愁を香らせつつも確固たる信念を感じさせてくれる、少し歌謡曲風味のミディアムテンポのロック楽曲。派手さはないものの、しっかりとぶっとい芯はあるようなサウンドの楽曲だ。
ギターのメロディーはどの部分を切り取ってもキャッチーで耳触りが良い。稲葉さんはサビがキーが高くて大変そうだが、そんなこと感じさせないぐらい爽快に歌い上げている。
そしてこの楽曲にはRed Hot Chili Peppersのメンバーであるチャドがドラムを叩いている。シェーンの知り合いだったみたいで、その流れで収録に参加。アルバム「MAGIC」初回限定盤の特典映像でその収録中の様子も確認できる。巨人が小さいドラムセットに座っているぐらいに長身でガタイが良い。ドラムのヘッドが簡単に破れるんじゃないかと心配になるほどにパワフルなドラミングは最高にイカしている。
Lyric
キャッチーで高揚感を煽るイントロ。
「アナタは私のほんのイチブしか知らない」
勝ち誇るように笑われても それほどイヤじゃないよ
生まれてくる前 聞いたようなその深い声
それだけで人生のオカズになれるくらいです
君の一部分だけでも知っていれば僕は満足。
人生のオカズって比喩は面白いし稲葉さんっぽい歌詞だよね。
すべて知るのは到底無理なのに 僕らはどうして
あくまでなんでも征服したがる カンペキを追い求め
愛しぬけるポイントがひとつありゃいいのに
人間は欲深き生き物。贅沢に全てを欲する。けどたったひとつだけでも充分。
ここ案外ピッチ高いんだよね。それでも衰え知らずで歌い切る稲葉さん。流石の歌唱力。
もしそれが君のほんのイチブだとしても
何よりも確実にはっきり好きなところなんだ
困った時 少しまゆげを曲げてみせたり
抱きよせるとホッとするような柔らかさだったり
たった一部分でもそれは君の好きな部分に変わりはない。それは揺るぎない真実。
すべて掴んだつもりになれば また傷つくだろう
ほんとに要るのは有無を言わせない 圧倒的な手ざわり
愛しぬけるポイントがひとつありゃいいのに
君を全部知ったつもりだと思ったら、知らない一面が時折出てきてメンタルが傷つく。だからこそ君のたったひとつのポイントさえ好きでいればそれでいい。格言のような歌詞だね。
メロディアスなギターソロ。シリアスな要素もありつつ哀愁を感じさせる。
君にしかわからないこと 僕だけが見えていること
どれもホントのこと
知っていること、知らないこと。けどどれも事実。知らないからってそれが悪いことじゃないし、知ってるからって偉いわけでもない。至極当たり前のことだけどたまに忘れちゃうのが人間よね。
すべて何かのイチブってことに 僕らは気づかない
愛しい理由を見つけたのなら もう失わないで
愛しぬけるポイントがひとつありゃいいのに
それだけでいいのに
たまに見失って気づけない不完全な人間。そんな迷っていしまっている時に稲葉さんが優しく導いてくれる歌詞になっている。
総評
B'zのメジャーナンバーの一つ。特に若いファンにも認知度ある楽曲だろう。
楽曲自体はミディアムテンポで落ち着きがありながらも、パワフルに盛り上がるサウンドで歌詞の世界観がしっかり伝わる良い歌になっている。
因みにバラードバージョンも存在している。次作の「MY LONELY TOWN」に収録されているので気になる方は是非チェックを。
廃材と化したスクラップカーに囲まれて歌うMV。歌詞の完璧じゃない状態を表現しているようなコンセプトかな?
衣装は時代を感じるね。けどチェックシャツをオタク臭感じさせないで着こなせているのは凄いよね。スタイルの良さがあるからかね?