今年のゴールデンウィークは温泉へ出掛けた。
子供ができてからなかなか行くことができなかったので、久しぶりに旅館へと泊まってゆっくり過ごした。子供がある程度大きくなってきたので観光も若干だが楽しめて有意義な時間だった。
ただ今年のゴールデンウィークは普段と様相が違った。外国人が多かったりそもそも物価高で外出を控える風潮があったりして活気がなかった。
ある程度人はいるものの、混雑して何時間も並んでいるというような状況はなかった。少しマイナーな場所だったからかも知れないが、それでも去年と比べると混雑具合が違かった。
個人的に何故か日本の衰退を肌で感じてしまった。まだまだ頑張っている人はいてDX化・ロボット活用・AI導入でなんとか持ち堪えてはいるものの、こうも経済が低迷して資産が外国に流れていては活気も湧かないだろう。政治家も私腹を肥やすことしか考えていない状況だし、日本のことを第一に動く人が少ないのが残念でならない。不倫など他人の色恋にしか興味を示さない呆れた人などが多いし、政治に興味関心ない人が多い国民が多いのも残念だ。
かなり脱線したが個人としては快適にマイペースで楽しめたが、日本の将来が心配になる連休でもあった。複雑だ。