銀色の念書

思いの丈を綴ります。

ラーメン

今週のお題「ラーメン」

 

今やポピュラーになり過ぎたぐらいに生活に馴染んでいる食べ物。日本食のカルチャーだ。お手軽なものから具材にこだわったもの、独自の文化を形成した店など派生が多いので飽きない。日本人の食への探究心の賜物だ。

ただ個人的に食べ過ぎは厳禁だと思っているので、カップ麺含めて週1までにしている。

 

タイトルに戻るが、今回は自分の好きな種類のラーメンを語り、最後にオススメのラーメン店を紹介して終わりたい。

好きなラーメン

カップラーメン

まずはお手頃で安いしそれなりに美味いカップ麺。だいたい100円〜600円まで様々。コスパ良いよね。それを基本的にお湯を淹れるだけで食べられるのは画期的かつ便利。考えた人、マジで天才。

家系ラーメン

味が濃くて油や太麺が背徳感を誘う一杯。たまーにがっつくように食べるのが一番いい。自分は3ヶ月から半年のスパンで食べている。それぐらい間を開けないと食べたい欲が出ない。

そしてこれは一つのジャンルというか文化になりつつあるよね。凄いよね。一見さんに厳しいところはあるが、最近は手軽に入りやすい店も増えていいよね。

鶏白湯ラーメン

最後に個人的に一番好きな味のラーメンは鶏白湯ラーメン。鶏肉がまず好きなので、その味が存分に味わえるラーメンはまさに自分好みのラーメンだ。

ネギラーメン

あとネギも好きなのでネギが多くトッピングされているのも好き。チェーン店でいうと「魁力屋」とかタイプだ。

オススメのラーメン屋

自分が実際に通って好きだった店を紹介。とりあえずパッと思い浮かんだもののみ紹介します。

らぁめん蓮華

茨城県水戸市姫子にひっそりと佇むお店。数回行ったことがあるが、とにかくすべてのレベルが高い。麺はもちろん、スープからチャーシューまですべてが高水準。見た目はちょっとオシャレな感じで特段特別感はないが、味はずば抜けて美味しい。

話をしているとまた行きたくなった。

豚嘻嘻

栃木県宇都宮市馬場通りにある本店で食べたラーメン。餃子に合うラーメンで、メインではなくサブ的な存在だ。

当時は夜中に訪れて夜食として食べた記憶。あっさりしていてペロリと平らげた。

麺堂稲葉

B'zファンのラーメン屋さん。ただのファンがやっているってわけではなかった。濃厚な鶏白湯でありながらあっさりくどくなく美味しいラーメンだった。B'zファン以外の人でも是非訪れてみてほしい。

 

他にもいろんなラーメン屋でたくさん食べて美味しいお店たくさん知っているので、それはまたの機会にします。

まとめ

ラーメンという食べ物は一言でいうと簡単だが、多種多様に分岐して様々派生している奥深い食べ物。日本に生まれて良かったと思える食文化だ。

あと20代の時はラーメン食べまくってても平気だったけど、30代になると途端に厳しくなる。まだ30歳なりたてだが、もう実感している。なので無理なく健康的にこれからもラーメンを食していきたい。