声高らかに決意表明をする。
※独断と偏見で感想や解釈を語りますので、ご理解いただいた上での閲覧をお願いします
Discography
B'z
Title: 声明
53th Single 声明 / Still Alive 2017.6.14 Release
20th Album DINOSAUR 2017.11.29 Release
Music/Arrangement/Guiter: 松本孝弘
Lyric/Arrangement/Vocal: 稲葉浩志
Arrangement: Yukihide "YT" Takiyama
Drums: Tommy Clufetos
Bass: Chris Chaney
Keyboards: Jeff Babco
Percussion: Lenny Castro
Thema
これからのB'zとしての決意表明。意思表示や目標設定的な意味合いもありそう。
タイアップ先のUCCへの書き下ろし作品でもある。『限界なんて、ない。』をコンセプトに制作された経緯もあり、歌詞はストイックな作風になっている。B'zと相性の良いタイアップだ。
Sound
軽快なドラムが印象的なロックチューン。ギターリフもノリが良くB'z感溢れている。特にサビの盛り上がりがね。サビの後半のキメもいい。
キーボードやパーカッションが音の隙間を埋め、音圧を程よく維持してくれている。
ギターソロは弾き倒す系じゃなくてメロディーやグルーヴ感を意識しているように感じた。
Lyric
荒々しく豪快なドラミングがインパクトある!空気がピリピリと揺れるようで、ドラムセンスが存分に発揮されている。
望まない結末に茫然と包まれて
夕暮れに辿り着く バス停でひとり泣く
冒頭から思い通りにいかない現実に打ちひしがれている。そして、一日の終わり際に思わず泣いてしまう。
軽快なサウンドに辛い様相の歌詞。アンバランスさがいいね。
空っぽになった心の壁に
声が響いてくる
茫然自失となっていたところに、天啓が降ってきたかのようにお告げが聞こえてくる。
声明
この度私は変わります
真新しい朝に wake up wake up
限界もNGも無くします
少々痛いのも気にしません
燃え尽きてこそ始まる
声高らかに変貌を遂げる時と叫ぶ。限界や不可能といった自分の物差しで決め付けていた基準をとっぱらって、朝陽のように軽やかに輝いてみせると宣言する。カッコいいね!
多少の痛みなんてもろともせずに燃え尽きるまでやる。むしろその先から始まると壮絶に語る。
流石にビッグバンドの考え方やスケールは大きいね。
凄いねと周りから殊の外褒められて
うっとりと明るい未来 掴んだ夢を見た
昔はいろいろと叩かれたりした歴史のあるB'z。だが最近だと風向きが変わって評価されつつある傾向。そして若干浮かれている様子。たまにはいいんじゃないでしょうか。
乱暴な現実に目を覚ましたら
また産声あげる
ただ現実は厳しい。夢ばかり語っていられない。しかし、諦めてもいない。むしろやる気マンマン!
声明
この度私は変わります
叩いて磨いて shine on shine on
好き嫌い言う前に飛んでみます
容易く助けを求めません
燃え尽きてこそ輝く
自らに鞭を打って、挑戦の日々を限りなく己の力で生き抜くと声明を発表。
聴いてて思ったのは『ザ・マイスター』みを感じるなあと。ただ大きく違うのは『内』か『外』かと言ったところか。自分に言い聞かせるのと対外的に宣言するかだね。自分以外に発言するのは案外勇気いるし、他人の目があると尚更に厳しい環境を強いられる。ストイック極まれり。
声明
この度私は変わります
真新しい朝に wake up wake up
限界もNGも無くします
少々痛いのも気にしません
きっぱり私は変わります
自尊心も脱ぎ捨て neked neked
空の高いとこを見つめます
運が悪いとかもう気にしません
燃え尽きてこそ始まる
自尊心なんか捨てて、着飾ることなく裸の自分を見せつけ、更なる高みを目指す。都合の悪いことを運のせいにせず、突き進んでいく姿勢を最後まで貫く。
総評
ノリの良いロックで気分が上がる!
メッセージ性も強くて聴いていると勇気をもらえて元気になる。
アニメとCGが融合したMV。年齢だったりキャリアを考えると本人出演はもうないのかな。仕方ないね。